フィリピンスタイルのおはぎ、BIKOを作ろう!

フィリピンスタイルのおはぎ、BIKOを作ろう!

こんにちは。セブテク編集部です。今日は、誕生日やクリスマスなど、フィリピンのお祝い事にはかかせない、フィリピンスタイルのおはぎをご紹介したいと思います。

材料

餅米:500g

ココナッツミルク:150cc

黒砂糖:200g

カシューナッツ(飾り用):適量  

※缶入りのココナッツミルクでも良いですが、今回はフレッシュココナッツミルクを用意しました。

作り方

1.ココナッツミルクを大き目の鍋で温めます。

2.20分ほどすると、ココナッツオイルとそぼろ状の固形物に分離します。固形物がブラウンになるまで温めます。因みにこのココナッツそぼろをそのまま食べてもほんのり甘くて美味しいです。

3.ココナッツそぼろに黒砂糖ともち米を投入。もち米を入れたら、焦げないように弱火で5分程混ぜ続けます。

4.出来上がったら、お皿に盛りつけて、粗熱が取れるまで冷まします。

まとめ

今回は、砕いたカシューナッツを飾ってみました。

ココナッツの香り豊かな優しい甘さのデザートが出来上がりです!

シンプルな材料で簡単に作ることが出来ますので、皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか。

さいごに

フィリピン・セブ島でアプリ開発を行うSprobeでは、WebサイトやWebアプリケーション開発に精通しているフィリピン人エンジニアが多くいます。ご興味があれば、お気軽にお問い合わせください。

セブ全般カテゴリの最新記事