鮮やかでとても美しく、美容や健康、からだにもとってもよい植物”バタフライピー”

鮮やかでとても美しく、美容や健康、からだにもとってもよい植物”バタフライピー”

こんにちは、セブテク編集部です。

皆さん、バタフライピーってご存じですか。
最近SNSでブルカラーでとてもさわやかな色のドリンクをよく見かけます。
その青い飲み物がバタフライピー(学名:Clitoria ternatea)で作られたものなのです。
実はフィリピンではその色から「Blue tea」として親しまれています。
まるでセブの海の色を表現したかのように、色が鮮やかで飲みたくほどとても美しい色をしています。
今回はこの見た目も美しく、美容や健康にもとってもよい植物、”バタフライピー”を紹介します。

バタフライピーってなに?

東南アジアを原産とするマメ科の植物で、日本名で「チョウマメ」と呼ばれています。
バタフライピーは鉢植えでも地植えでも育てることができます。
日当たりと風通しの良い場所がこのバタフライピーを育てるのに適しています。
バタフライピーを植えたい場合は花が咲いたあとにできるさやが、茶色くなってから種を取り出し、庭や鉢でまきましょう。
とても生長力のあるつる性植物なので行燈仕立てにするか、フェンスやトレリスに這わせる育ち方が一般的です。
伸びたつるは、定期的に誘因して管理していきましょう。
庭植えのバタフライピーは、根付いてからの水やりの必要はありませんが、鉢植えの場合は、鉢の表面が乾いたらたっぷりと水やりをしましょう。

バタフライピーの楽しみ方

花はハーブティーとして楽しむことができます。
生花でも乾燥させた花ハーブティーやアイスティーに利用できます。サラダにも使えます。
筆者は乾燥させた花を毎朝ハーブティーとして飲んでいます。
作り方は一般のハーブティーと同じです。

アイスティー作る時はレモンとはちみつをいれるのがお勧めです。
レモンを加えるとバタフライピーの青い色が紫色に変わります。
これもバタフライピーの一つの楽しめるところです。

バタフライピーの効果

冒頭でも紹介しましたようにバタフライピーは見た目がきれいなだけではなく、体にもたくさんの効果があると言われています。その効果を覗いてみましょう。
・消化を促す
・体重減少を加速
・肌の健康を保つ
・髪の成長を促進する
・視力の低下を防ぐ
引用:Blue Tea: Unbelievable Health Benefits Of This Butterfly Pea Flower Infusion (netmeds.com)
上記はバタフライピーの知られている効果ですがほかにもまだあるようです。
他のハーブティーのように体には効果はありますが持病がある人や薬を服用している人は、主治医や薬剤師に相談してから、取り入れるようにしましょう。

まとめ

バタフライピーはいかがでしょうか。みなさん試したくなりましたか?
最近、バタフライピーは体に効果があるということでとても注目されています。
フィリピンではネット通販で購入することができ、とても身近な飲み物になっています。
みなさんもぜひ日本でもネット通販で購入できるか確認してみてください。

セブ全般カテゴリの最新記事