お家でもレストランの味が楽しめる「foodpanda」の使い方をマスターしよう!

お家でもレストランの味が楽しめる「foodpanda」の使い方をマスターしよう!

こんにちは、セブテク編集部です。

セブテク編集部があるフィリピン・セブ島では、新型コロナウイルス被害拡大防止のために、3月下旬より「外出禁止令」がでています。

生活必需品の買い物は許されるため、スーパーなどには行くことができますが、レストランなどは基本的に休業、またはテイクアウト/デリバリーのみの対応となっています。

お家でご飯が作れる環境の方は問題ありませんが、基本外食の方・キッチンがない方にとってはなかなか厳しい環境。

そこで今回は、そんな厳しい環境に直面している方の助けとなる、フードデリバリーサービス「foodpanda」(フードパンダ)をご紹介します!

foodpandaとは?

foodpandaとは、様々なレストランの料理をオンラインで注文し、家まで届けてくれるフードデリバリーサービスです。
ファストフード・カフェ・レストラン・ワイン ・ミルクティーなど、多岐に渡るフードやドリンクを扱っています。

基本的に外食の方はもちろん、
・今日はご飯作るのちょっとしんどい
・あのレストランのパスタが食べたい
・小腹が空いたのでミルクティーが飲みたい
など、状況に合わせて好きな商品を注文することができます。

それでは、早速使い方を見ていきましょう。

アプリをダウンロード

まずは、App Store/Google Playからfoodpandaのアプリをダウンロードします。
下記リンクよりダウンロードできます。
App Store
Google Play

ダウンロード後、連絡先や住所などのプロフィール情報を入力します。

料理の注文~デリバリーまで

Step 1


ダウンロードしたアプリを開き、タブが「Delivery」になっていたら早速注文の準備OK。

Step 2


一覧に出てくるレストランから選ぶか、注文したいレストランが決まっている場合はレストラン名で検索も可能です。
また、「japanese」「coffee」などジャンルや商品での絞り込みもできます。

Step 3


レストラン名(または写真)をタップすると、メニューが出てきます。
画面上部、デリバリー日時の下にメニューのジャンルがあるので、頼みたいものが決まっている方はジャンルから進むと早いです。

この画面で、頼みたいものをタップしてください。

Step 4


タップするとメニューの詳細画面に行きます。
ドリンクがつく商品はここでドリンクの種類が選べたり、ファストフードでは追加注文のおすすめが出てきます。複数注文もここで。

また、使われている食材でアレルギーや苦手なものがある場合は、下の方にある「Special instructions」に明記することで注文から抜いてくれます。

詳細が決まったら、「ADD TO CART」で商品をカートに追加します。

Step 5


オーダーするメニューが決まったら「VIEW YOUR CART」でカートに入っている商品を確認し、追加がなければ支払い方法を選択します。
配達時に現金支払い、またはPayPal・クレジット/デビットカードでの支払いが可能です。

支払い方法選択後、「PLACE YOUR ORDER」をタップします。

Step 6


オーダーすると、ドライバーを探し始めます。
ドライバーが見つかるとこのような画面になり、自分の元に届くまでどれくらいかかるか概算の時間が表示されます。

近くなると通知が来るので、ドライバーが到着するのを待ちましょう。

現金支払い時の注意点

PayPalやカード支払いは問題ありませんが、現金支払いの時は用意するお金の種類に関して注意が必要です。

オーダー金額ぴったり渡せるのが一番良いですが、ぴったりの金額がない場合はできるだけ小さい紙幣で払うようにしてください。
500ペソや1000ペソを渡してしまうと、ドライバーがお釣りを持っていない時もあります。

支払いをスムーズにするためにも、小さい紙幣は日頃から手元に置いておくようにしましょう。

まとめ

今回はfoodpandの使い方についてご紹介しました。

外出制限がかかっている時は19時までしかオーダーできませんが(セブシティのみ)、普段はお店が空いている時間、foodpandaも使えます。
ファストフードは24時間営業なので、24時間オーダーできます。

レストランに行って食べるのもいいですが、色々なお店からデリバリーし、お家で友達とパーティーなんかもできちゃいます。
移動せずにレストランの料理を楽しめるfoodpanda、ぜひ試してみて下さいね!

セブ全般カテゴリの最新記事