PHPの人気フレームワーク3つ(CakePHP, FuelPHP, Laravel)比較しました!

PHPの人気フレームワーク3つ(CakePHP, FuelPHP, Laravel)比較しました!

こんにちは、セブテク編集部です。

皆さん、フレームワークを使いたいけどどれがいいのか困っていませんか?

そこで今回はPHPのフレームワークの中で人気の3つを比較していきます。

まず初めにPHPとフレームワークについて少し説明していきます。

                                   Developpez.com

PHPとは?

PHPは動的にWebページを作るために開発されたプログラミング言語。WebサービスやWebアプリ開発などに使用されており、世界中で人気があるサーバーサイドの言語です。

他の言語と比べ文法が分かりやすく、基本的な文法を覚えてしまえば、簡単なプログラムをすぐに書くことが出来ることも特徴とされています。

フレームワークとは?

フレームワークとは全体の処理の流れが実装されており、その中の一部の具体的な処理を自分で作成して、はめ込めるようになっているシステムのことです。

フレームワークを用いると既に土台部分があるため、一からWebサービスやWebアプリケーションを作る必要がなく、エンジニアが書かなければいけないコード量を大幅に減らすことが出来ます。その結果として開発にかかる時間を短縮することが可能となります。

同じ機能を作るとしてもプログラミングの仕方やコードはエンジニアによって異なります。これが原因となりプログラムの管理が大変になることもよく見られます。しかしフレームワークを用いることでコードの書き方が統一され、開発者による違いを大幅に減らすことが出来るのです。

またフレームワークを用いると開発に制約をかけることができるため、セキュリティーや保守性が高まることも期待されます。

CakePHP

ケーキ作りのように簡単に素早く開発を行えることから名付けられたフレームワーク。

RubyのフレームワークであるRuby on Railsの影響を強く受けており、Webアプリケーションを高速に開発できるような仕組みになっています。MVCモデルに則って開発されており、Web開発に必要な機能が一式揃っていることも特徴です。

また国内で頻繁に採用されているため、日本語の書籍やチュートリアルなどの情報が豊富で情報収拾に困ることはなさそうです!

FuelPHP

PHPフレームワークの中では比較的新しいく作られたFuelPHP。既存のPHPフレームワークの長所を継承し、規約より設定を重視して設計されたフレームワークです。従来のフレームワークの問題を解決するフレームワークとして注目されています。

複雑な設定ファイルに悩まされることがなくフレームワーク独自のルールによる制限が強くないため、高度なWebアプリケーションの開発に向いているとされてます。

また構文がシンプルなことや様々な機能によって使用メモリ量が少なく、高パフォーマンスを実現していることも特徴です。

Laravel

歴史が浅いフレームワークでありながら、世界中で圧倒的な人気を誇るフレームワーク。Laravelの名前の由来は『ナルニア国物語』に登場するナルニア国の王都、ケア・パラベルだそう。

CakePHP同様にWeb開発に必要な機能が一式揃えられており、コマンドが他のフレームワークに比べ豊富で追加することも簡単なのが特徴です。

また非常に多くの機能を持っていますが実装はとても簡単で、コードが分かりやすいため、習得まで比較的時間と労力を要さず初心者でも始めやすいとされています。

まとめ

いかかでしたか?

今回は、PHPの人気のフレームワーク3つをご紹介致しました。

オフショア開発・ブリッジSEカテゴリの最新記事