セブで部屋探し!セブでの部屋探しのコツを紹介します!

セブで部屋探し!セブでの部屋探しのコツを紹介します!

こんにちは、セブテク編集部です。


日々多くの留学生がセブに訪れる中、

留学後セブで働きたい!と思い、セブで就職する方は多いです。


そんな方たちが就職後に苦労することは部屋探しではないでしょうか。

文化も言語も違う知らない土地で、部屋を探すことはかなり大変です。


セブではウェブサイトを通じて部屋を探すことが一般的ですが、

セブの土地に馴染みがない方には、いい部屋を探すことは困難かと思われます。

加えて物件の契約は半年以上の滞在からなど、長期の場合が多いため、

慎重に部屋を決めないと後々後悔することになります。


今回はそんなセブでの部屋探しに困っている方のために、

セブでの部屋探しに役立つテクニックをまとめてみました。


より安く、クオリティーの良い部屋を探したい方は、ぜひ参考にしてください。


良い物件を探すコツ その1

ウェブサイトには乗っていない部屋は多くある!


まず一番初めにお伝えしたいことは、

ウェブサイトで探しても見つからない空き部屋がたくさんあるということです。

多くの方はLamudiなどのよく知られているウェブサイトを活用されるかと思われますが、

そこでは探せないような部屋を以下で紹介するプラットフォームで

効率よく探すことができます!


Facebookを活用しよう!


Facebookにはマーケットプレイスというサービスがあります。

そこでは様々なサービスや商品が取引されているのですが、

その中に物件も含まれています。

物件の多くはLamudiなどにはないような物件が多くあるため、おすすめです!

気になった物件があればオーナーに直接メッセージを送ってみましょう。


Airbnbも視野に入れてみよう!


Airbnbは旅行などの、

短期滞在時の宿を探す時に便利なプラットフォームですが、

実は長期滞在する際にも使用できるのです。

多くのコンドミニアムでは部屋のオーナーがAirbnbのホストである事が多く

気になるコンドミニアムに空き部屋が無くても、

Airbnbの検索では空き部屋が見つかることがあります。

注意点としては、

Airbnbで表示されている物件の価格は短期滞在者向けの価格であるため、

気になる物件があれば、オーナーにメッセージを送り、値段交渉を行いましょう。

多くのケースでは長期滞在者を受け入れているオーナーは値段交渉に応じてくれます。

他にもAirbnbでは滞在期間の交渉が比較的にしやすいという利点もあります。


良い物件を探すコツ その2

街から遠い物件は比較的に安い


街から少し遠い場所に部屋を借りることで、

家賃は大幅に抑えることができます。

街へのアクセスは不便になりますが、

近くにレストランやカフェなどがある良いロケーションで

低価格で部屋を借りることができます

ITパークやAyalaMallなどの近くはとても便利ですが、

その分家賃も高くなってしまいますので、

価格を重視する方は、ロケーションも視野に入れてみましょう。

電気代が高いフィリピンでは

風当たりの良い、海の近くや、山の近くを選ぶことで

エアコンがほとんどいらない部屋を見つけることができ、

電気代を節約ができたりもします。

アクセスは大変になりますが、セブに長期滞在を考えている方は、

バイクを購入することを検討してみても良いかもしれません。


良い物件を探すコツ その3

コンドミニアム以外も検討してみよう


日本人の多くの方はコンドミニアムを検討されますが、

クオリティなどは気にしないから値段を抑えたい!

という方には、アパートやゲストハウス、シェアハウスをオススメします。

コンドミニアムに比べて、価格は大幅に安くできます。

しかし、キッチンやバスルームは共有の場合が多いです。

それに加え、シャワーから水しか出ない場合や、シャワーが無く、

蛇口の水で体を洗わないと行けないケースがありますので、

それらが気にならない方は検討してみるといいかもしれません。

シェアハウスやゲストハウスの場合は

一緒に住むルームメートなども重要になりますので、

実際に物件に訪れてみて、確認することは忘れないようにしましょう。


良い物件を探すコツ その4

値段交渉は必ず行う


次は交渉についてです。

セブでは

物件を探すー>オーナーにメッセージを送るー>オーナーと物件に実際に訪れてみて、気に入ったら契約する

が基本的な流れですが、

契約する前に必ず値段交渉を行うことにしましょう。

交渉を切り出すことはかなり勇気がいりますが、

海外では当たり前のことなので気にせずに交渉を切り出しましょう。

オーナーはよく

この部屋は人気で、取り合いになってる

など、早く決断しないと部屋が他の人に取られてしまうことを強調してきますが

これはオーナーが契約を取るために嘘を言っていることが多いので、

気をつけましょう。


まとめ

ここまで、セブで数回引っ越しを行ってきた筆者が思う

良い部屋の選び方を紹介してきました。

一度契約をしてしまいますと、違約金を払わない限り

長期間滞在しなければいけないケースがほとんどなので、

部屋探しは時間に余裕をもった状態で行うことをオススメします。

上記で述べたコツを参考に部屋選びを行うことで、

良い部屋に巡り会えるかと思いますので

みなさんもぜひ、試してみてください。

セブ全般カテゴリの最新記事