【簡単レシピ付】免疫力をアップさせるスーパーフード!人気の”エビ”料理

【簡単レシピ付】免疫力をアップさせるスーパーフード!人気の”エビ”料理

こんにちは。セブテク編集部です。

今回は日本人が大好きなエビのお話です。
ここセブでもエビは大人気の食材です。 そんなみんなが大好きなエビ料理、今回はフィリピン人の同僚から伝授されたお酒にも白ごはんにも合う「10分でできちゃうやみつきエビレシピ」を紹介させていただきます。

みんなが大好きなエビは“スーパーフード”?

エビは、古くから行事食の縁起の良い食材として、また調理されたそのほのかな朱色はそのお皿の見栄えをより一層際立たせてくれ、料理映えには欠かせない存在です。

エビについてよく調べてみると・・・

高タンパク低脂肪で血液をさらさらにしたり、免疫力を向上させたり、疲労回復に効く成分がたっぷり入っているし、鶏むね肉と同じ位たんぱく質が豊富なのにカロリーはその半分なんだそうです。

つまり、「健康によい栄養分を豊富に含みながら、低カロリー食品」、なんとエビは栄養満点の“スーパーフード”でした。

セブで人気のエビ料理って?

フィリピンはかつてエビの養殖が盛んな国でした。

セブではエビ料理が食べられるお店がたくさんあります。
その中でもセブ在住日本人に人気なのがいずれも2013年ごろ開業した、 1ポイントの調理されたエビが袋に入って提供される 自社で養殖場を持っているchoobi choobiやバケツの中に入っているエビを豪快に手づかみで食べるスタイルのI love bucket shrimpsです。

日本ではエビを使った料理というと、
エビフライやエビマヨ、エビチリ、エビサラダなどがあげられると思いますが、
セブではどちらかというとエビチリに似た炒めたエビにソースをからめた料理が人気です。

今回は手軽でおいしい、そして免疫力を上げてくれるエビ料理のレシピを紹介します。

下処理や加熱時間など少しだけ改良していますが、このレシピはフィリピン人の同僚から伝授されたレシピです。ホームパーティでも人気の一品です。
お酒のつまみにもよく合いますが、白ごはんと食べるときはお箸がとまらなくなるので要注意です。
ほんのり甘く、エビのエキスがたっぷりしみこんだソースと一緒にぷりぷりのエビを手づかみで堪能でき一品です。

10分間クッキング 

材料 
エビ 500g
*今回は1キロ300ペソ(約640円:2020年4月現在のレート)のエビを用意しました 
Sprite 237ml 
ニンニク2片 
油 大さじ1杯 
塩 大さじ1杯 (お好みで調整してください) 
青とおがらし(なくてもOK。お好みで調整してください)

①エビの下処理をします 
エビの頭にはとがった箇所があります。 
ひげは食べるときに邪魔になるので、切ってしまいましょう。 また、頭がしなっている場合は頭ごと取り除きましょう。
*新鮮なものは頭にハリがあります。
②ニンニクを粗みじんにします
③青とおがらしは細かく刻んでおきます。
④鍋に油を入れ、中火でニンニクと青とおがらしを香りがたつまで炒めます。
⑤ニンニクに焦げ色がつく前にエビを投入 
⑥エビが写真のように朱色にかわってきたところで“Sprite”を加えます。
エビがちょうど浸るくらいまで入れてください。
⑦Spriteを加えたらそのまま中火で1分加熱し、火を止めましょう。
完成です。

まとめ

いかがでしたか? 
エビが「スーパーフード」だったとは驚きでした。
見た目も鮮やかで栄養満点でヘルシーなエビ。
ますます大好きになってしまいそうです。

セブ全般カテゴリの最新記事