ライフスタイルに緑を取り入れて自宅での時間をより快適に過ごしませんか?

ライフスタイルに緑を取り入れて自宅での時間をより快適に過ごしませんか?

こんにちは、セブテク編集部です。

皆さんは、土に触れたり緑を見ることで心が癒されたという経験はありませんか? ストレスの多い忙しい毎日を送られている方やコロナ禍において不安な日々を過ごされている方も多いと思います。

そこで今日は、長期にわたる自粛生活やリモートワークを快適にすごせるよう、 「日々の生活に緑をとりいれること」について、そのメリットとセブで気軽に植物を購入できるお店をご紹介したいと思います。

植物を育てるメリット

インテリアとして楽しむ

緑を一つ置くことで、殺風景なデスク回りにアクセントが加わり、グッとおしゃれになりますね。

緑は心の栄養になる

人の視界の中の緑が占める割合のことを「緑視率」といい、この緑視率が向上することで、ストレスや疲労感を減らす効果があるそうです。

育てる喜びを味わえる

サボテンなどの多肉商物は、場所も取らず少しくらい水やりを忘れてもたくましく育ってくれるので気軽に始められます。小さな苗から時間をかけて育てる楽しみは、心を豊かに幸せにしてくれます。思いがけないタイミングで、花を咲かせてくれたりもするんですよ!かわいいですよね。

アヤラショッピングモール内にあるお店のご紹介

セブにも数年前からショッピングモールやスーパーの一角に様々な種類の植物やガーデニングツールなどが購入できるお店が増えてきています。今日は、セブ島の巨大ショッピングモールのひとつであるアヤラモール内にあるお店の様子をご紹介いたします。

アヤラショッピングモール
住所 Cebu Business Park, Archbishop Reyes Ave. Cebu City 6000 
営業時間 午前10時~午後8時
WEB https://www.ayalamalls.com/main/malls/ayala-center-cebu

Plants N Da City (プランツ・イン・ザ・シティ)

一階コンシェルジュ近くにあるアーティスティックな雰囲気のお店です。ユニークな植木鉢やサボテンに直接ペイントがしてあったりと見ているだけで楽しくなりますね!

CNS flower shop (シーエヌエス・フラワー・ショップ)

シーエヌエスとは、Cactus and Succulents(サボテンと多肉植物)の略だそうです。その名の通り、多肉植物を中心に扱っているお店で、プラスチック製の軽くて扱いやすい植木鉢や土、軽石、水苔なども揃っています。サボテンの種類が多くそれぞれに魅力があるので目移りしてしまいますね。笑

Plant essentials(プラント・エッセンシャルズ)

こちらは、比較的大き目で高級感のある植木鉢、プランタースタンドやガーデニングツールを主に扱っているお店です。

Kidz craze gift shop(キッズ・クレイズ・ギフトショップ)

モール内の中央エスカレーターを上がってすぐの場所には、店構えがとてもおしゃれな「キッズ・クレイズ・ギフトショップ」があります。 こちらのお店は、観葉植物やヨーロッパ調のプランター、鉢カバーなどを中心に販売しています。

まとめ

医療や福祉の現場でも、「癒やし」の効果によってストレスの緩和を図る目的として園芸療法が利用されており、実際にその効果が認められているそうです。お家で植物を育てることでも、同じような「癒やし」効果が期待できそうですね!健やかな毎日を過ごすためのアイテムとして、日々のライフスタイルに「植物」をとりいれてみるのもいいかもしれません。

セブ全般カテゴリの最新記事