セブでシーシャを体験できる【Alice Garden】をご紹介!

セブでシーシャを体験できる【Alice Garden】をご紹介!

こんにちは、セブテク編集部です。

みなさんは、シーシャ(水タバコ)を吸ったことがありますか?
リラックスして、様々な風味を体験することができ、好きな方も多いのではないでしょうか?

今回はそのようなシーシャ好きの方、または吸ったことがないので挑戦してみたいという方向けに、セブで格安で体験できる【Alice Garden】をご紹介します!

シーシャ(水タバコ)とは

そもそもシーシャをご存知ではない方向けに、少々説明いたします!

別名「水タバコ」とも呼ばれるシーシャは煙草の一種で、主にイスラム圏で多くの人に愛されている娯楽の一種です。
写真のような器具を使って吸うため、紙タバコのように自宅などで気軽に吸うのは難しく、「シーシャ屋」と呼ばれる専門店が普及しました。

シーシャは、ミントやフルーツなどのフレーバーが付けられた煙草の葉を加熱し、その煙を水に通したものを吸います。
1回の燃焼時間が1時間と、かなりゆっくり時間をかけて吸うので、吸うこと自体が目的というよりは、シーシャを嗜みながら友人との雑談を楽しむ、といったような生活スタイルに組み込まれた娯楽として認識されています。

Alice Garden

さて、それでは本題のアリスガーデンを紹介していきます!

ロケーション

ITパークから、歩いて2, 30分ぐらいの所にあります。
JYスクエアモールというショッピングモールから近いので、お店に行く前にJYモールでショッピングを楽しんでもいいかもしれません。

JYスクエアモールからCamp lapu lapuという軍基地へ向かう道を進んでください。
暗い通りにブルーのネオンライトが目立ってるので、お店は見つけやすいです。

店内の様子

お店の名前にもなっている「不思議の国のアリス」がモチーフになっていて、壁やトイレの鏡にアリスっぽさが感じられます。
しかし、メルヘンチックではなく薄暗い店内に青い照明なため、「大人のための夜のカフェ」のような感じです。

トイレも、フィリピンでは珍しく綺麗でした!

煙が苦手な方向けの室内席だったり、大きな団体様向けの屋上席もありました。

シーシャ

水たばこはドリンクメニューのようなメニューになっており、そこからフレーバーを選んで注文します。

プランはスタンダードとプレミアムの2種類あり、それぞれ500ペソと700ペソです。
スタンダードは、2-3人にちょうどいい量だそうです。

フレーバーは2種類までミックスできます。
初めての方は、店員さんにおすすめのブレンドを聞いてみてもいいかもしれません。

食べ物

アリスガーデンに来る方のほとんどはシーシャ目当てですが、実は食事もすごく美味しいです。

260ペソ

基本的にメニューはイタリアン系のものが多く、お勧めはパスタ、自家製ハンバーグが美味しいです。
食材のいくつかは日本の食材がいくつか使われており、日本人の味にかなりあうレストランです。

メニュー表の中でも、上記のTARAKO PASTA(たらこスパゲッティ)がダントツで人気だそうです。
セブではなかなか食べることのできない料理でもあるので、行かれた際にはぜひご堪能下さい!

まとめ

アリスガーデンはシーシャを吸う方はもちろん、吸わない人も料理と雰囲気で十分楽しめるお店でした。

オーナーさんの1人が日本人というだけあり、味付けも日本人に良くあうものになっているかと思います。
メニューも日本語表記があるので、英語ができなくても大丈夫!

セブシティのITパーク近くにあり、アクセスも良いので、観光客も行きやすいと思います。
旅行先で新しい物にチャレンジしてみたい方は、ぜひ行ってみてください!

セブ全般カテゴリの最新記事