海外で日本のカラオケを楽しもう!【おうちでカラオケ】

海外で日本のカラオケを楽しもう!【おうちでカラオケ】

 こんにちは。セブテク編集部です。海外生活を送っていると、日本のカラオケが恋しくなることってありますよね。
カラオケ屋さんに行っても滅多に日本の曲は無く、あったとしても何十年も前の曲しか無かったり、そもそもローマ字で歌詞が出力されてしまって読みづらかったりで満足いかないことが多かったりします。
この度、自宅にカラオケを導入したので、導入方法の解説と失敗談をご紹介いたします。

カラオケを楽しむ二種類の方法

Youtube

 Youtubeで「曲名+カラオケ」で検索すれば無料で様々な曲がカラオケで楽しめます。ただし、当然ながらキー調整は出来ません。マイクとスピーカーさえあれば楽しむことが出来るのでとてもお手軽です。

Nintendo Switch Joysound

 Nitendo Switchを使うと有料ですが、JoySoundを海外でも楽しむことが出来ます。最新曲やランキング、エコー、キー調整、採点、どこかのお店の選曲履歴なども出てくるので海外にいながら日本とほぼ同様の感覚で楽しむことが出来ます。ただし、導入の仕方に少しコツが必要なので後ほど詳しく解説します。

Youtubeカラオケの導入方法

マイク

 マイクはUSBで無線を受信するワイアレスのもの、有線のものがあります。
 どちらも、現在使用しているテレビがマイクの入力ができるようになっているかどうか必ず確かめる必要があります。対応していない場合は後述するAVアンプが必要です。
 また、USBで充電等が出来るようになっているものでも、実際はアナログ端子に接続しないとマイクとして認識しないものがありますのでそちらに関しても注意する必要があります。 

テレビ

 テレビはYoutubeを再生するために必要です。テレビによってはandroidなどが備わっていてYoutubeの再生ができるようになっているので、パソコンは不要です。

パソコン

 テレビ単体でYoutubeが再生できない場合に必要です。また、テレビとパソコンを接続するためのHDMIケーブル等が必要です。

スピーカー

 基本的にテレビの音はあまり優れていないので、スピーカーを設置することがおすすめです。アンプ機能が備わっているものもありますが、マイクの入力端子がついていないスピーカーが殆どですので、購入の際には注意が必要です。
 私は、見た目に惑わされてサウンドバータイプのスピーカーを購入したのですが、お金を無駄にしました。

AVアンプ

 カラオケに特化したタイプのAVアンプを購入を強くお勧めします。テレビ単体ではマイクの入力が出来たとしても、エコー、低温の調整など、カラオケとして必要な機能が使用できません。

筆者のセットアップ

  ・テレビでYoutubeを再生
  ・テレビからAVアンプへ音声を出力
  ・マイクをAVアンプへ接続

Nitendo Switch Joysoundの導入方法

Nitendo Switch

 Nintendo SwitchでもNitendo Switch lightでも導入は可能です。

Joysound

 ニンテンドーストアから無料でダウンロード可能です。ただし、仕様の際に料金が発生します。

マイク

 Nitendo Switchに対応したUSBマイクを使用する必要があります。イヤホンジャックにマイクを接続しても認識しません。

テレビ

 Switch単体でも楽しめますが、テレビに出力をすれば大画面で楽しめますし、音質も向上します。(Nitendo Switch Lightではテレビにつなぐことはできません

スピーカー

 必須ではありませんが、カラオケとして音にこだわりたいのであれば導入が必要です。

AVアンプ

 必須ではありませんが、カラオケに特化したAVアンプを導入することによって音質が向上します。また、Nitendo Switchに直刺しでマイクを使用すると、音声が遅延する傾向にあるのですが、AVアンプにマイクをつなげれば遅延は発生しません。ただし、採点機能は使えません。

スマートフォン

 必須ではありませんが、Switch上で曲を検索しようとすると、文字の入力方法等に弱点があり、快適とはいえません。スマートフォンでJoysoundのアプリをダウンロードし、スイッチと連携すれば、スマートフォンをデンモクのように使えるので非常に便利です。

筆者のセットアップ

 ・Nitendo Switchをテレビに接続
 ・テレビからAVアンプに音声を出力
 ・マイクをAVアンプに接続

まとめ

いかがでしたでしょうか。必要な機材さえそろえてしまえば、日本と同様のカラオケを楽しむことが出来ます。ただし、ご自宅でカラオケを楽しむ際はご近所さんの迷惑とならないように音量に気を付けてくださいね!(フィリピン家庭では、何も気にせずに爆音でカラオケをエンジョイする傾向にありますが・・・)

オフショア開発・ブリッジSEカテゴリの最新記事