セブ島でタピオカミルクティーが飲みたい!セブシティアヤラモール編

セブ島でタピオカミルクティーが飲みたい!セブシティアヤラモール編

暑いセブ島で冷たいタピオカミルクティーが飲みたいー!
こんにちは、セブテク編集部です。

日本ではタピオカブームらしい今日この頃。フィリピンセブ島でもタピオカは大人気です!
ブームというほどではないですが、日常的に飲むドリンクの一つです。

留学や旅行で来た際、わざわざ日本で飲めるものを飲まなくても…と思うかもしれませんが、ここはセブ島。やっぱり日本と比べると断然安いんです。

今回ご紹介するうちの一つである貢茶(ゴンチャ)、通常のタピオカ入りミルクティーは日本では490円ですが、セブ島ではなんと約170円!おおよそ3分の1!
これはせっかくなら飲みたい!

さて、そろそろタピオカミルクティーが飲みたくなってきた頃だと思います。
そこで今回は、セブシティのアヤラモールにあるタピオカ屋さん3選をご紹介します!
お店によってタピオカの大きさやもちもち感が違うのはもちろん、甘さのレベルやトッピングも選べるので、ぜひあなただけのお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

タピオカミルクティーを頼む際の注意点

タピオカに限らずドリンクを頼む前提としてお伝えしたいのが、甘さのレベルや氷の量が選べるということ。

店員さんから「Sugar level?」や「Ice?」と言われ、よく困った顔をしている観光客の方を見かけます。
メニューがレジの前にしかなかったりする場合があるため、慣れない英語で多くあるメニューから注文するのも一苦労なのに、シュガーレベルやアイスと言われても何がなんだか…。

ということで、これだけは押さえておくべきシュガーレベルとアイスの量、受け取る際の注意点について先にお伝えします!

シュガーレベル

入れる砂糖の量が選べます。お店によって多少異なりますが、大体下記で対応可能です。


0% – 砂糖なし / 全く甘くない
30% – ちょっと砂糖入り / 甘党には物足りないかも…
50% – 砂糖入り / ここがノーマルレベルかもしれませんが、すでにとても甘い
70% – 砂糖かなり多め / 激甘
100% – ほぼ砂糖 / 試したことがないので異次元

※期間限定ドリンクやヤクルトなどが入ったジュースは、シュガーレベルが選べないこともあります。

アイスの量

入れる氷の量を選ぶことができます。
氷が多く入っていると、タピオカを吸うときにどうしても氷が邪魔になることがあります。
そんな時は氷の量を少なくしてもらいましょう。

No Ice – 氷なし / 南国セブ島だとすぐにぬるくなる
Less Ice – 氷少なめ / タピオカが吸いやすくなる
Normal Ice – 氷通常量 / 飲み終わった後に氷が結構残る
Extra Ice – 氷多め / ストローささる…?

※シュガーレベルと同様、期間限定ドリンクやヤクルトなどが入ったジュースは、アイスの量が選べないこともあります。

できたら名前で呼ばれる

タピオカ屋さんではドリンクができたら番号札で呼ばれるのではなく、名前で呼ばれます。
オーダーの際に「Name?」と聞かれるので、はっきり名前を伝えましょう。
日本人の名前はフィリピン人からすると聞き取りづらいので、マイケルやミッチェルなどのイングリッシュネームを使ってもいいかもしれませんね。

さて、タピオカミルクティーを頼む際の注意点についてお伝えしたところで、お待たせしました!
セブシティのアヤラモールにあるタピオカ屋さん巡り、スタートです!

アヤラモールのタピオカ屋さん

Dakasi(ダカシ)

光が反射しすぎている…!

テラス3階にあるDakasi。
店名が漢字で書いてあるので、一瞬、ん?となりますが、タピオカ屋さんです。

メニューはヨーグルトやヤクルトのドリンクがあり豊富。
Dakasiはシュガーレベルが0%, 25%, 50%, 75%, 100%と、25刻みで選べます。

レジで注文したあとは、手前のニコニコしている星の前で出てくるのを待ちます。
イメージキャラクター、名前はなんだろう。スターくん?スタまる?ダカシマン?

Dakasiのタピオカは少し小さく、若干固いです。
歯ごたえがしっかりしている、というと聞こえがいいでしょうか…。
一般的な黒いタピオカに加え、白いタピオカもミックスされてます。

場所 : テラス3階
営業時間 : Sun – Thu : 11am ~ 10pm, Fri and Sat : 11am ~ 11pm

Chatime(チャタイム)

3階にあるChatime。H&Mの斜め向かいに位置します。
その付近で何か行列があるな、と思ったらそこがChatimeです。終日混んでます。
みんなタピオカ好きすぎ…。

通常メニューが左、右は期間限定メニューです。
写真にはありませんが他にも期間限定メニューが載っているので、色んなメニューを楽しむことができます。

Chatimeはシュガーレベルが0%, 30%, 50%, 70%, Normal, Extraから選べます。
70%の次がNormalって一体…

店内が狭いので、常に人!人!人!ドリンクは左奥のカウンターから受け取ります。
今回紹介する3店の中では一番サーブが遅いかな、という印象です。

サーブは遅いですが、Chatimeのタピオカは大きくてもっちもち!
一番最初に飲んだ時は「あぁ、タピオカってこんなもっちもちなんだ… 」 って感動しました。

場所 : 3階(H&Mの斜め向かい)
営業時間 : Sun – Thu : 10am ~ 9pm, Fri and Sat : 10am ~ 10pm

Gong cha(ゴンチャ)

日本でも大人気のGong cha(以下ゴンチャ)!
2019年5月にオープンしたばかりの、できたてほやほやです。
アクティブゾーン3階にあります。クリスピークリームドーナツ近くの入り口から入って右側の階段を上がるとすぐです。

メニュー1
メニュー2

ミルクティーだけで比べると、今回紹介している3店のなかで一番安いです。
クオリティが劣ったり、というのは全くありません。

ゴンチャは「No Ice 」 の代わりに「Little Ice 」 があります。
シュガーレベルは注意点で記載したレベルになります。

店内は割と広く、開放感があります。

ゴンチャのタピオカの大きさは普通。DakasiとChatimeの間くらいですかね。
もちもちなのはもちろん、甘みが強いです。どこよりも強いと思います。
No Sugarにすると、ミルクティーの渋さとタピオカの甘みが抜群に感じられます。

場所 : アクティブゾーン3階
営業時間 : Sun – Thu : 10am ~ 9pm, Fri and Sat : 10am ~ 10pm

まとめ

今回はセブシティのアヤラモールにあるタピオカ屋さんを紹介しました。
それぞれのお店に良いポイントがあるので、ぜひ自分のお気に入りのお店を見つけてくださいね!

もっちもちのタピオカと冷たいミルクティーを飲んで、セブ島を満喫しましょう!

セブ全般カテゴリの最新記事