最新のセブ島の本屋に行ってみよう!

最新のセブ島の本屋に行ってみよう!

こんにちは、セブテク編集部です。

皆さんは、日々の生活の中で本屋を利用することはありますか?

ここ最近の本屋は、本だけではなく文房具を売っているケースも多いので、様々なタイプのお客さんが本屋に行きます。

実はセブ島も同じで、本と文房具が同じ場所で売られています。

今回はそんなセブ島の本屋について紹介していきます。

今回紹介する本屋は…

ITパークに新しくできた本屋を紹介します!

FULLY BOOKED

今回紹介するのはこちらの綺麗な本屋「FULLY BOOKED」です。

見た目は日本の本屋とそれほど変わらないです

ITパークのAyala mallの一階に位置しています。(スターバックスの近くです。)

早速店内に入ってみます!

まずは日本の本屋にもあるような人気作品コーナーです!
また、店内に並んでいる本は全て英語で書かれている本であるため、「英語力をもっと上げたい!」という方は購入を検討してみるのも良いかもしれません!

人気作品コーナーは見る限り、ビジネス本と自己啓発本が多い印象を受けました。

近年、フィリピンに支社を立ち上げた企業があったり、自身の事業を立ち上げる人々がいるようにフィリピンの一般人の間でもビジネスへの関心が高まっているのかもしれません!

このように、ビジネス本はたくさんあります。
英語圏の本が多い印象を受けましたが、中国などの東アジア圏の本も何冊かありました。

漫画も買えます!

「英語は苦手なので、難しい単語がたくさん出てくるビジネス本や自己啓発本はちょっと…」

という方はこちらのコーナーに行ってみましょう!

本棚一個分ほどでしたが、日本の漫画コーナーがありました!

漫画なら絵を見ているだけで、ある程度の雰囲気をつかめるので親しみやすいかと思います!

筆者からすると、老若男女国籍問わず世界中の誰もが知っている、80年代または90年代頃から連載がスタートが始まった漫画よりも、ごく最近(2010年代)に連載が始まった漫画が多いかと思います。

正直、フィリピンで日本のサブカル文化がこんなに浸透しているとは思いませんでした…。

文房具も!

日本と同じで、本屋に文房具が売られています。

こちらが文房具コーナー。

日本製と中国製の商品も含まれていました。

食べ物のデザインをした消しゴムや動物のデザインをした筆箱など、可愛らしい商品が目立ちますね。

お子様からの需要がありそうです。

また、こちらには名前が記載されたペンがあります!
日本で言う万年筆のようなもので、もし周りに外国人の友人がいる場合、誕生日プレゼントとして渡してみるのも良いかもしれません。

上記の画像の通り、メジャーな文房具は一通り揃っていました。
ただ外国から輸入された商品が多く、少々高価な印象を受けました。

ひっそりと…

ここまでセブの本屋について紹介してきましたが、日本の本屋とそこまで変わらない印象を受けた方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、面白いものを一つ見つけてしまいました!

見た限りではフィクション作品の図鑑が置いているだけに見えますが、画像右側をズームしてみてください。

なんとポケモンの攻略本が置いてありました!

日本の本屋だとゲーム攻略本は一つのコーナーに集約されていますが、ポケモンの攻略本は「ポケモン図鑑」を内容の一つとして含んでいることが多いため、動物図鑑などと同じ図鑑コーナーに設置されているのかもしれません…。

終わりに

セブの最新の本屋「Fully booked」はいかがだったでしょうか?

洋書だけではなく、よく探してみるとマニアックな本(ex.ハリーポッターの呪文集)があったりして面白いかと思うのでご興味がありましたら是非行ってみてください!

セブ全般カテゴリの最新記事