セブの穴場ビーチ【Moalboal】をご紹介!

セブの穴場ビーチ【Moalboal】をご紹介!

こんにちは、セブテク編集部です。

セブ島と言えば、みなさんは何を想像しますか?
きれいなビーチをイメージする方が多いのではないでしょうか。

しかし、セブのビーチは有名であるがために、観光客で溢れているビーチがほとんどです。
今回はセブのきれいな数あるビーチの中でも、リゾート地ではなく、素朴でのどかな雰囲気がある「Moalboal」をご紹介します!

モアルボアルはどんなところ?

モアルボアルは、セブシティからバスで3時間ほど離れたところにある田舎町です。
素朴でのどかな雰囲気が広がるモアルボアルは「バックパッカーの隠れ家」とも呼ばれており、古くから欧米人に愛されてきました。
フィリピンにいるにも関わらず、どこかヨーロッパのビーチリゾートに来ているかのような気分にもさせられる優雅なリゾートスポットです。 

モアルボアルにはパナグサマビーチとホワイトビーチ、2つのビーチがあります。

パナグサマビーチは、ビーチ沿いにダイビングサービスやレストラン、ゲストハウスなどが軒を連ねるダイビングリゾートになっています。

ホワイトビーチは、白い砂浜と青い海のコントラストが素晴らしいビーチです。
ビーチで海水浴を楽しみたい場合はこちらがおすすめです。

こんな素敵なビーチリゾートにも関わらず、町は静かで穏やかな空気に包まれています。
モアルボアルは日々蓄積したストレスを癒してくれる、まさに最高のリラックススポットです!

一度訪れたらきっとまた来たくなる。

そんなセブの隠れスポットがモアルボアルです。

ロケーション・行き方

モアルボアルへの行き方は主に2通り。
自分でバス・トライシクルなど公共交通機関を利用していく方法と、ツアーを利用する方法があります。

自力で行く方法

モアルボアルへの行き方はけっして難しくありません。
さらに、ツアーより格段に安いです。

まずはセブ市内の「サウスバスターミナル」へ向かいます。
大きなバスターミナルの中から『BUTO』行きのバスを探してください。
もし見つからなくても、近くのフィリピン人に「モアルボアル」と伝えれば大丈夫です!

バスに乗ったら目的地の『モアルボアル駅』までは3時間ほどで到着です。
エアコン付きバスなら料金は120ペソ(約240円)。
バスを降りると、たくさんのトライシクルやタクシードライバーたちが客引きにやってきます。
ビーチまで歩くと結構な距離があるので、ここは素直にお願いしましょう。
トライシクルとは、バイクの横に荷台をつけたフィリピンではありふれたバイクタクシーです。

せっかくの旅行なので、ローカルの乗り物にトライするのも楽しいと思いますよ!

海沿いの風を感じながら、20分ほどトライシクルに揺られたらビーチに到着です。
トライシクルの料金は交渉制になりますが、100ペソ(約200円)を目安にすると良いでしょう。
ビーチへの入場料として30ペソが必要(約60円)となりますので、準備しておくとスムーズに入場できます。

ツアーに参加

英語でフィリピン人と交渉するのが面倒だったり、ぼったくられるのが心配な場合、ツアーに参加するのが安心確実でオススメです。

様々なツアーがあるので、ご自分に合うプランを見つけてみてください!

モアルボアルツアーの料金は、ホテルまでの送迎・ビーチへの入場料・ダイビング料金(+機材レンタル)・ランチ代など、全部込み込みで約15000~20000円が相場となっています。
日本語ガイド付きなので、旅慣れしていない人でも安心してモアルボアルを楽しむことができます!

まとめ

ローカルビーチ、モアルボアルはいかがでしたか?

モアルボアルは2種類のビーチを楽しめるだけでなく、ダイビングやシュノーケリングも楽しめます。

また、モアルボアル近辺には、オスロブ・セブ最大の滝「カワサン滝」などの、セブ観光で外せない、オススメスポットがいくつもあります。

ビーチでリラックスしたい方、セブを堪能したい方はぜひ一度訪れてみてください!

セブ全般カテゴリの最新記事