セブ住宅事情(コンドミニアム編)

セブ住宅事情(コンドミニアム編)

こんにちは、セブテク編集部です。

セブで住宅を探すときの選択肢は
アパート
コンドミニアム(マンション)
タウンハウス
戸建て
がありますが、いずれの住まいを経験してきた筆者からすると、
安全面や清潔面、ごみ処理などの設備面など日常生活を考えると、
コンドミニアムのポイントが断然高いように感じます。今回はコンドミニアムについてご紹介します。

セブのコンドミニアムはそのほとんどが2013年以降にオープンした建物が多いため、
比較的築浅の物件が多いのも特徴です。
そして現在も多くのコンドミニアムが建設中です。

セブのコンドミニアムは一部ビルごと一つの会社がオーナーとして管理している物件もありますが、
基本的にはほとんどのコンドミニアムは分譲マンションです。
そのため、部屋ごとにオーナーが異なるため、内装のデザインも様々です。

なんでコンドミニアムがいいの?

①安全面
24時間警備員が受付に常駐しており、ビジターの出入りの管理をしています。
各部屋に受付直通のインターフォンが設置されているコンドミニアムもあり、
ビジターや宅配が来た際に、都度連絡をもらえるコンドミニアムもあります。

②清潔面
ゴキブリやネズミの駆除などコンドミニアムでは定期的に
ペストコントロール対応が行われているため、
戸建てに住むよりは害虫との遭遇が少ないのもメリット。
また、ごみ収集日を気にせず、いつでもごみを収集所に捨てることが可能です。
戸建てやアパートの場合はごみ回収日にごみ収集が来なかったり、
家庭ごみにより不衛生になることが多いです。

③設備面
コンドミニアムでは共有施設としてジムやプールが完備されており、
居住者は無料で使えることが多いです。
一部有料のコンドミニアムもあるため、事前に確認しておくとよいでしょう。
そのほか庭園や、また、現在はCovid-19の影響で閉鎖されているところも多いですが、
共有スペースでWifi完備のライブラリやゲームルーム、ビジネス会議室、パーティールームなどを備えているコンドミニアムもあります。

④ご近所
現在のセブにあるコンドミニアムはすべての部屋が埋まっていることはありません。
なので、ご近所さんを気にすることはほとんどありません。
両隣、向かいの部屋が空き部屋ということもあります。

どこで探すの?

①ウェブサイト
rentpad、Ladumi、dotproperty、myproperty、property24などのサイトがあり、
気軽に大量の物件の検索ができ、比較しやすいです。
それぞれのコンドミニアムの相場を知るにはもってこいです。

②Facebookのマーケットプレイス
こちらは部屋を管理する人(SPA)が投稿していることが多く、
一般的なウェブサイトよりお得な値段設定となっており、比較的家賃や備品の交渉がしやすいです。
お互い、Facebookアカウントを使用しているので、相手のバックグラウンドを閲覧できる。

③気に入ったコンドミニアムを直接訪ねる
建物内にあるアドミンオフィスに行くと物件を紹介してくれます。
ただし週末はクローズしているので要注意。

④日系の不動産管理会社で探す
メリットは日本語対応なので言葉によるストレスは少ないです。

基礎知識

①広さの単位について
すべて広さの表記はスクエア―メーター(平米)を使っています。
例えばスタジオルーム(1K)20SQMとある場合は約11畳となります。

②間取り図や部屋の情報
日本の不動産屋さんが提供しているような間取り図はありません。
部屋の写真は添付されていますが、欲しい情報の掲載がないこともしばしば。
欲しい情報は直接問い合わせをしてみましょう。

③家具は?
基本的に家具については3つのタイプが表記されています。
Fully Furnish :生活必需品がすべてそろっている状態
Semi Furnish :エアコンなどの一部の電化製品や家具がそろっている状態
Unfurnish :家具やエアコンなどの家具は一切ない状態
ほとんどのコンドミニアムの賃貸物件はFully Furnishで家具付きです。
不要な家具がある場合や欲しい家具がある場合は契約書にサインする前にオーナーに確認しましょう。

契約書にサインする前に確認しておくとよいこと

①騒音その1
現在、セブでは建設ラッシュといえるほど、コンドミニアムやホテル、オフィスビルの工事をしている場所が多いです。
コンドミニアムの周りに建設予定または建設中の建物がある場合、騒音やほこりが予想されます。
また夜も建設工事がを行っている場合があります。

②騒音その2
玄関のドアが向かい合っている部屋はドアの隙間から音が漏れ、向かい合った部屋の騒音が聞こえます。
できるだけ玄関のドアが向かい合っている場所以外の部屋を選ぶと比較的周りの部屋の音は聞こえません。

③オーナーや管理者
オーナーや管理者についてやたらと入金を急がせる人がいます。
また、初めに合意していたことを契約を話を進めるうちに覆してくるタイプの人は要注意です。

④管理費について
コンドミニアムは広さに応じた管理費が発生します。
ほとんどの場合、毎月の賃貸料の中に含まれるが、別途請求してくる場合もありますので、
契約する前に確認しておくとよいでしょう。

⑤交渉事
家具のことやインターネット、管理費、契約期間や毎月の賃料の希望は事前に伝えましょう。

まとめ

いかがでしたか?
現在Covid-19のパンデミックの関係で、コンドミニアムの物件が値下がり傾向があります。
まだまだ内覧に制限があるコンドミニアムが多いですが、
同じコンドミニアム内での住み替え、賃貸料の交渉などに比較的柔軟に対応してくれるオーナーが多くなっています。
この機会にぜひ、住み心地のよいお気にいりの住まいを見つけてませんか?

セブ全般カテゴリの最新記事