【Clibor】クリップボード・定型文の履歴管理ができるおすすめフリーソフト for Windows

【Clibor】クリップボード・定型文の履歴管理ができるおすすめフリーソフト for Windows

こんにちは、セブテク編集部です。

何か文章をコピーして使いたい時、Ctrl + Cでコピーし、Ctrl + Vでペーストすることがあると思います。
直前のテキストなどはいいかもしれませんが、「そういえばさっきコピーしたやつもう一回使いたいな」「あ~またコピーするためにドキュメント開かなきゃ…」なんていう時があると思います。

過去にコピーしたものが履歴として保存されていたら非常に便利ですよね。
そんなあなたにぜひおすすめしたいのが、「Clibor(クリボー)」というクリップボードと定型文の履歴管理ができるフリーソフト!
もはや名前がかわいい、、(完全にマリオのキャラに変換されている)

一体Cliborでは何ができるのか、どうやって使えるようにするのか、早速ご紹介していきます!

Cliborでできること

Illustration by Freepik Storyset

実はWindowsでも、2019年のアップデートからクリップボード履歴が使えるようになっています。
デフォルトで使えるならそっちの方がいいのでは?と思われるかもしれません。
しかしながら、Cliborと比較すると、履歴として残せる情報量が圧倒的に異なります。

今回はCliborのご紹介なので、そちらにフォーカスしてきます。

Cliborでは、以下のことができます。
・テキストのコピー
・定型文の保存

え、なんか普通じゃない?と思うかもしれませんが、「コピーしたものを履歴として管理できる」ことが最大の違いになります。
百聞は一見に如かずということで、どういうことか詳しく見ていきましょう。

クリップボードと定型文の履歴

通常は、クリップボードまたは定型文のどちらかがリストとしてでてきます。

クリップボードではこのように、上が新しく下が古いという順番に、過去にコピーしたものが履歴として表示できるようになります。
PCの画面サイズによりますが、13インチのPCで大体38件くらい一気に表示されます。

履歴は複数切り替えることができ、1履歴ごとに表示する件数も選ぶことができます。
・クリップボード履歴を保存する件数:1~10000件
・一覧に表示する件数:1~108件

1万件て、、履歴1万件って、、何年前まで遡れるんだろう、、
筆者は保存件数200、一覧表示件数50で設定しています。(保存件数100件でも十分だと思ってます)

コピーする頻度などにもよりますが、先週のものを参照できたりするので、とても便利です。
定型文はよく使う文章などを登録しておくことで、いちいち打たずとも、Cliborを開けば一発で呼び出せます。
※後ほど一発で呼び出す方法もご紹介します。

Cloborのダウンロード・インストール方法

では、そろそろCloborをダウンロード・インストールしていきましょう!

  1. Cliborの公式サイトからダウンロード
    https://chigusa-web.com/download/
    Vector(または窓の杜)からダウンロードをクリックし、「ダウンロードはこちら」をクリックすると、Cliborがダウンロードされます。
  2. 「clibor.zip」がブラウザ左下部にダウンロードされているので、ダブルクリックし、任意の場所に展開する
  3. 展開したファイル内の「Clibor.exe」をダブルクリック
  4. 「実行」ボタンをクリック
    「実行しない」がボタンとして出る場合は、詳細情報をクリックしてください。
  5. 「Cliborをはじめる」をクリック
  6. 画面の右下に▢に↓がついたアイコンが表示されるので、右クリック→「設定」
  7. 左下の「スタートアップへ登録」をクリック

これでPC起動時から、Cliborが使えるようになります。

Cliborを一発で呼び出そう

デフォルト設定を完全に忘れてしまいましたが、こんな便利なCliborを一発で呼び出せたら、もっと便利ですよね!

ホットキーで任意の呼び出し方ができるので、自分の使いやすいようにカスタマイズしてみてください。
設定→ホットキーで、好きなように設定できます。

筆者は「メイン画面の呼び出し(一覧表示)」を「Ctrlキーを二回で呼び出し」に設定しています。
Ctrlキーをタンタンッ!!!と押すだけで、あの一覧が表示されるようになります。あ~便利すぎ最高。

他にもカスタマイズが色々とできるので、ぜひ自分が使いやすいように設定してみてください。

まとめ

今回はクリップボードと定型文の履歴管理ができるフリーソフト、「Clibor」をご紹介しました。

たかがコピペと言えど、このような便利ツールを使っていると使っていないのでは、作業効率などが全く異なってきます。

長い資料などを作成した時は、とりあえず全部コピーして、Cliborに残しておく、といったことができたりします。(作成したドキュメントが一瞬で消えること、たまにありますよね…ないか…筆者はごく稀にそんなハプニングが起きます…あれほんと謎でツライんだよなぁ…)

便利なClibor、ぜひ使ってみて下さいね!

Techカテゴリの最新記事