セブでスーパーフードを購入!?

セブでスーパーフードを購入!?

こんにちは、セブテク編集部です。

皆さんはスーパーフードというとどのようなイメージをお持ちですか?

海外のトップモデル等が取り入れているお値段がはるちょっとハードルが少し高い食材・・・というようなイメージをおもちのかたもいらっしゃるかもせんが、実はセブには世界中から注目をされながらも気軽に購入可能な「モリンガ」と呼ばれるスーパーフードがあります。

今回はそんなモリンガを紹介させて頂きます。

モリンガとは

原産国はインドのワサビノ科の熱帯植物でインド以外ではアフリカ、インドネシア、フィリピンそして日本では沖縄、九州等で栽培されています。

モリンガの歴史は長く、クレオパ虎がオイルやお茶を愛用し健康や美貌を保ったという記録も残っており種、葉、枝、茎すべてを食材として使用できる程栄養価が高いため「奇跡の木」とも呼ばれています。

栄養、効果、効能

数え切れないほどの栄養、効果、効能がありますのでその一部をご紹介します。

美肌

ポリフェノール、クロロフィル等40種類以上の抗酸化物質が含まれている+ビタミンCも豊富の為女性に嬉しい美肌効果が期待できます。

お通じの改善

食物繊維がなんとあのごぼうの5倍の為お通じの改善が期待されます。

血糖値上昇防止

食物繊維の多さは糖質の吸収もやわらげます。またまた亜鉛やミネラル、ギャバが血糖値を下げる効果がある為、

糖尿病の防止も期待できます。糖質を含む食事をする前に接種する事が望ましいです!

血圧上昇防止

ギャバは交感神経を抑制し、血管を収縮するホルモンの分泌も抑えることができ血圧を下げる効果が期待できます。

抗炎症作用

根や葉の抽出物には関節、軌道の炎症を和らげる効果があります。

花粉症対策

花粉症でお悩みの方朗報です!モリンガには美肌効果もあるポリフェノールが赤ワインの8倍含まれているのですが、

ポリフェノールはなんとヒスタミン等の花粉症を引き起こすアレルギー反応をおこす物質の発生を抑える働きがあるといわれています。

気になるお味は?

この手の食品は「良薬口に苦し」ではないですけど味が苦手で続けるのが大変っ!というものが多いかと思います。

筆者の個人的感想ですがパウダーは抹茶みたいな味なので水に混ぜてお茶感覚でのめますし、クセもなくジュースや食材に混ぜればおいしく頂けます!

どこで買えるの?お値段は?

セブだとセブシティのアヤラモール内のスーパーやモール内の健康食品等取り扱っているお店など至るところで目にします。

筆者が愛用しているものは100グラム140ペソ(約300円)ですが日本ではこの破格の安値で買うことは不可能かと思います。

ピンキリですが100グラム1500円~数千円する物もネット上で発見したのでセブで買うのはかなりお得ですよね。

まとめ

1つの食材にこんなにも栄養、効果、効能があるなんて正にスーパーフードと呼ぶのにふさわしいのではないでしょうか!

セブの食事は実は脂っこいもの、甘いものが多く留学や就職等で長期滞在する際の健康管理は必須となります。値段も日本よりもはるかに安く購入可能なモリンガは気軽な健康維持方法としてお勧めです。

コロナの影響で2021年8月時点でまだ観光での入国は難しい状況ですが,、収束しご旅行で来られた際のお土産としてもかなりお勧めですのでぜひご購入いただければと思います!

セブ全般カテゴリの最新記事