ホームページや資料などにも使える、海外/日本のおすすめフリー素材サイト3選【イラスト編】

ホームページや資料などにも使える、海外/日本のおすすめフリー素材サイト3選【イラスト編】

こんにちは、セブテク編集部です。

このページにたどり着いた方は、フリー素材探しをされている方でしょうか。
自分が使いたいと思える画像やイラストを探すのって、なかなか難しいですよね。
筆者も固定のサイトを使うようになるまでは、フリー素材サイトを点々としていました。

ここでは、多くのサイトがある中、ぜひ使ってほしいと思えるフリーサイトを写真編・イラスト編としてご紹介します。

前回、ブログなどに使うことができるフリー素材サイトの「写真編」をご紹介しました。
ブログなどにも使える、海外/日本のおすすめフリー素材サイト3選【写真編】

そこで今回は続きとして、イラスト編をご紹介します。
ブログやホームページ、はたまた資料作成時など、作成対象のものに合わせた素材選びは非常に重要になってきますよね。
イラストを使うことで、少し丸い感じがでたり、ターゲット層を変えたりすることもできます。

今回も使いやすいフリー素材サイトをご紹介するため、
・会員登録不要
・商用利用可能
・著作権表記が不要(無料版の場合、stories by Freepikのみライセンス表記が必要)
・無料ダウンロード可能
といった、筆者おすすめの「イラスト」フリー素材サイト3選をご紹介します。

FLAT ICON DESIGN

ホームページがすでにかわいらしい、フラットアイコンデザイン。
イラストとしても、アイコンとしても、大勝利。

種類が豊富で、選ぶのに毎回時間がかかってしまいます。
「これに決めた!」と選んでも、
・色(3種類)
・背景ありなし
・影のみ
がさらに選べたりするので、自分好みのイラストに近づけることができます。

加えてファイルサイズ、ファイル形式も選べるため、もう至れり尽くせりなんです。
FLAT ICON DESIGNには何度助けられたか…と思うくらい、愛用しているフリーイラストサイトになります。

日本語、かつシンプルなデザインのサイトになっているので、素材探しも楽にできると思います。
ぜひ使ってみて下さいね!

FLAT ICON DESIGN

フリーイラスト・クラシック

時代の流れをすぐに反映してくれる、フリクラことフリーイラスト・クラシック。

2020年は、コロナウイルスが多大なる影響を及ぼした年になりましたよね。
マスクやアルコールが必需品になったいま、そのようなイラストを求める方は多いと思います。
ちょっとしたポップアップにも使えますし、もちろんブログなどにも使うことができます。

頻繁に更新されているのだけでもとてもありがたい中、個人のリクエストによる有償依頼もできます。
誰ともどことも被らない、自分だけのイラストがほしい方はぜひ利用してみてください!

フリーイラスト・クラシック

stories by Freepik

紹介したいけど、本当は紹介したくなかった超優秀サイト、stories by Freepik。
海外ではかなり流行っているフリーイラストサイトです。

デザインに一貫性があり、非常に使いやすいのに加え、なんと、、
色の変更や、不要な要素の削除などがイラスト上でできちゃうんです。

個人的には資料作成時によく使用しています。
資料のカラーに合わせてイラストの色を変えたり、シンプルにしたい時は要素を極力少なくしたりと、幅を利かせられるので非常に重宝しています。

使用する際はクレジット表記(Illustration by Freepik Storiesといったようなもの)が必要になるので、資料やブログの記事内など、どこかに配置するのは忘れないでくださいね。

stories by Freepik

まとめ

今回は、フリー素材の「イラスト編」をご紹介しました。
たった3選だけ、、と思うかもしれませんが、超優秀フリーサイトたちなので、ぜひ使ってみて下さい。

イラストたった一枚でも、その人のこだわりというのは伝わってくるものだと思っています。
自分が本当に使いたい!と思えるようなステキなイラストを探してみて下さいね。

フリーサイトの写真編が気になる方は、次の記事も読んでみて下さい。
ブログなどにも使える、海外/日本のおすすめフリー素材サイト3選【写真編】

Techカテゴリの最新記事