ブログなどにも使える、海外/日本のおすすめフリー素材サイト3選【写真編】

ブログなどにも使える、海外/日本のおすすめフリー素材サイト3選【写真編】

こんにちは、セブテク編集部です。

ブログや自身のホームページを作成する時、みなさんはどのような写真を使っていますか?
ご自分で撮影したものを使う方もいれば、フリー素材を使う方もいると思います。

写真を選ぶ際、「そういえば、こんな写真も使えたらいいな」と思う時があるかもしれません。

そんな時に役に立つのがフリー画像・素材サイト!
イメージの単語を検索すると、それに合った写真がでてきます。

検索するとフリー素材サイトはたくさん出てくるのですが、中には会員登録や著作権の表記が必要なものも多々あります。

今回は、サクッと探したい方向けへのフリー素材サイトをご紹介するため、
・会員登録不要
・商用利用可能
・著作権表記が不要
・無料ダウンロード可能
といった、筆者がおすすめする「写真」のフリー素材サイト3選をご紹介します。

Unsplash

個人的には、Unsplashが優勝。

圧倒的にクオリティの高い写真が揃っています。
海外サイトのため、検索は英語になります。
※一部日本語でもヒットしますが、日本語の意味と異なる写真が出てくることもあるため、英語検索をおすすめします。

また、検索した単語に応じて類似/連想ワード(タグ)が検索ワードの下に出てくるので、そこから似たようなワード検索ができるのも魅力的です。

「これが本当にフリーなの?」と思えるくらい多くのキレイな写真があるので、ぜひ活用してみてくださいね。

Unsplash

Pexels

PexelsもUnsplashと同様、海外のサイトになります。
日本語ではなく英語での検索にはなりますが、こちらもまた画像が豊富に載っています。

そしてなんと、Pexelsでは動画のフリー素材もダウンロードできちゃうんです!
(実は筆者も知りませんでした…)

そのため、
画像だけではなく臨場感も伝えたい!動くコンテンツにしたい!
という時は、ぜひ「Videos」から動画を確認してみてくださいね。

Pexelsはタグにアイコンがでてくるので、そこがまたかわらしいポイントです。

Pexels

PAKUTASO

日本語でのフリー素材と言えば、ぱくたそ!(と思ってます)
今まで海外のサイトを紹介してきましたが、今回は日本語検索がもちろんOK!

色んな記事を見ていると、「あ、この画像、ぱくたそのやつだ~」と思うことが多々あるくらい、よく使われている気がします。

使いやすい写真はもちろん、「一体どういう時に使うんだろう…?(ごめんなさい)」といった不思議な(?)写真も多くあります!
困ったら、まずはぱくたそで探してみましょう。

PAKUTASO

まとめ

今回は、フリー画像・素材サイトの「写真編」をご紹介しました。
自分では撮影が難しいものだったり、ピンポイントで必要な写真を探している時など、ぜひフリー素材サイトを活用してみてください。

日本のサイトだけではなく、海外のサイトも多くあるので、ぜひ自分好みの写真を扱っているサイトを探してみて下さいね。
次回は「イラスト編」をご紹介しようと思っているので、乞うご期待!

Techカテゴリの最新記事